中年HSP記
エンパス型HSP(Highly Sensitive Person)でHSS(High Sensation Seeking)な中年男の自省録。※自虐ネタなのでHSPやエンパスに否定的な表現もありますが、HSP全体のことではなく、私個人の事ですのでご容赦ください。
ザ ダークサイド オブ 「敏感にもほどがある」4
人の本音に敏感


HSPは人の本音に敏感です。
相手が意識的にウソを言っているとき、こちらも気分が曇ってきます。

普通の人に比べていろんな情報を処理できるので、誰もが気に留めない体の信号を察知してしまうからです。

ある意味それはいいことなのかもしれません。騙されにくいとか、なかなか本音を言えない人の気持を察してあげられるとか。

ところで、HSPのウソに対する感覚は非HSPと少し違うようです。

結婚した当初、妻が
「私はウソが嫌い!」と断言しました。

それを聞いたとき、ちょっとモヤモヤした気持に…。一瞬、どういう意味なのか理解できなかったから。

子どもの頃からHSPは、人がウソをつくのを日常的に見てきています。そしてウソとホントの境目が曖昧なことにも気がつきます。どの辺で普通のひとはウソとホントを分けているのでしょうか。

世の中は白と黒に分けられません。いろんな濃さの灰色があります。HSPは白か黒ではなく、濃度の違いとして認識してしまいます。ウソも同じです。

妻の言葉に違和感を感じたのは、厳密な意味でウソをつかない人はまずいないと思うからです。もちろん私も。
自分はウソをつかない、というのは自分のウソに無頓着なだけでは?



日本人はあまり本音を言いません。そして人の本音をそれとなく察してあげるのが奥ゆかしいとされます。
本音ばかり言っていたら摩擦がたえないでしょうから、それはそれでいいのかもしれません。
HSPはそういう奥ゆかしさに長けていますし。

ただ一方、困ったこともあります。

HSPに自分の気持を察しさせようと、いろいろなプレッシャーをかける人が出てくることです。

自分からは〝たのむ〟ことをせず、HSPに察しさせたがる人が。

そういう人達とはこんな無言の駆け引きが…。
「あなた察しがいいから私の言いたいことわかるでしょう?」
と困った人。

「察するも何も思い切り〝やれ〟言うムードでてますやん(怒)」
とHSP。

自分の気持を理解している人を見ると、たいていの人は欲をエスカレートさせます。

そしてHSPはいいように振り回されてしまうわけです。

私もよく使いっぱHSPになっています。歳をとって段々ズルくなったので、相手の本音を分かっていても頑なに分からないフリをすることもよくあります。

そんな時は相手と心の世界で、
「ねえ、ねえ、本当は分かってるんでしょ? 私の気持」
「いえいえ、全く想像もつきません。ちゃんと言ってくれないと何がなんだか」
「ホントかなぁ…」
「当たり前です!」
みたいなやり取りが展開します。

腹芸です。

困った人が本音を言葉にしないのは、責任をとりたくないからです。都合の悪いことはなるべく相手が勝手にやったことにして欲しいのです。

イヤですね、姑息で!



普通の人と話をする場合でも、言葉と感情が違う話は疲れます。情報処理の負担が大きいのです。

ただ社会では本音と建前が違うということは珍しいことではありません。非HSPはそれが分かっていても軽く受け流せるようです。うらやましいですね。

HSPは人の本音と建て前を見分けることができるのですが、かえって本音と建前に板挟みになってしまいます。そうなると本当に自分がどう振舞っていいのか分からなくなります。

何でそんな見え透いたウソをつくんだろうと思ったことはありませんか?

…それって本気? 冗談じゃなくて? ワザとやってる? って…頭の中が混乱しませんか?

しまいには
「うわー、何が言いたいんだぁ?」
って。

だいたいそういう時は相手も混乱しているのかもしれません。

そんな時でも非HSPは
「つまりこういうことでしょ」
と自分の定規をささっとあてて、割り切れるからすごい。
言われた人も混乱しているものだから「そうなのよぉ!」なんて言います。

ホントかよと突っ込みたい私。でもそれは少数派のHSPの意見です。



人間関係ってある程度相手のことが分からなかったり、誤解していたりするから成り立つのかもしれません。

例えは変ですが、ババ抜きみたい。
相手のカードが分からないからゲームになるのです。ジョーカーがどのカードか分かっていれば盛り上がれません。
HSPにはそれが時々ババがどれか知っていても知らないフリをしなければならない後ろめたいゲームに変ってしまいます。

もちろんHSPだって神様じゃないのですから、人の内面が全て分かるわけではありません。

普通の人よりはちょっとだけ手の内のカードを透かして見ることができるという程度です。

でもそのちょっとした違いが現実には大きな気苦労を生んでくれるのです。
何て余計な能力なんだろうと思うHSPは多いのではないでしょうか?
スポンサーサイト
[2017/07/14 22:37] | 4コマ漫画 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ザ ダークサイド オブ 「敏感にもほどがある」5 | ホーム | ザ ダークサイド オブ 「敏感にもほどがある」3>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/07/17 00:04] | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/07/17 14:14] | # [ 編集 ]
非公開コメントありがとうございます。

返信は直接メールにさせていただきました。届いていなければコメント欄にご一報ください。

渾敦
[2017/07/18 10:36] URL | #- [ 編集 ]
非公開コメントありがとうございます。

非HSPの物事の割り切り方って、どうしてそんなことができるんだろうと感心してしまいますね。

感受性が高いと状況や人の気持ちにも中間色やら混じった色やらまで感じ取ってしまって、なかなか「こうだ」と言えません。だから「私の気持ちを読んでみて」と言われると表現に困ってしまいますね。

誰が悪い訳ではなく、感じ方の違いなので理解し合う事は難しいと思います。

渾敦
[2017/07/18 10:50] URL | #- [ 編集 ]
たくさんの情報が一気にくると混乱してしまいますよね、(-.-;)
私もよくフリーズしたり、忘れてしまったりします笑

一体こんな自分は、どう生きたいのかとか
、どうしたいんだろうってよく思います、、。
日本は本音を濁す(あくまで、ひとつの視点です)しかしながら、それも奥ゆかしさというか、和であったり、いろいろと感じ方も沢山ありますね。。

大切な事を貫ぬけてないようで、はたから見たら、十分貫けている時もあり、そういう時は、安心します。(-.-;)
感情は本音で、とても素直ですが、
出すとなぜかダメージを、感じてしまいます。子供の頃は表現としてなら許されると思っていました。

不思議な話ですが、もし現実は自分で創れるとしたら、、、どう生きるだろうか、
なんて、少し思ったりもします(*´-`)

私が、一番苦しかった時は、とにかく季節を感じるようにしていました( ゚д゚)
なんとなく、生きてる感じがして笑

いつもありがとうございます>_<
[2017/07/19 22:22] URL | hr #- [ 編集 ]
hrさんコメントありがとうございます。

HSPの感情はHSPじゃない人には伝わりにくいですよね。だから感情表現しても疲れや落胆を感じてしまうことがあります。

季節を感じるというのはいいですね。いいことを聞きました。私はつらいと夜空や月を見上げてしまうのですが、季節を感じたら、つらい時季もずっとではないと思えるかもしれません。

渾敦
[2017/07/20 17:16] URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://k0nt0n.blog.fc2.com/tb.php/183-11aea041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

渾敦(こんとん)

Author:渾敦(こんとん)
エンパス型のHSP
(highly sensitive person)
でHSS
(highly sensation seeking)
な中年男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ようこそ