中年HSP記
エンパス型HSP(Highly Sensitive Person)でHSS(High Sensation Seeking)な中年男の自省録。※自虐ネタなのでHSPやエンパスに否定的な表現もありますが、HSP全体のことではなく、私個人の事ですのでご容赦ください。
過覚醒1

過覚醒2

本用に描いたマンガでボツになったものをブログに少しずつ載せていきます(すみません…手抜きです)。

過覚醒というのは、神経が緊張・興奮状態のままになって緩めることができない状態です。

若い頃、人前で神経の一部が勝手に張りつめてしまうことがありました。顔の筋肉なんかが自分のものじゃない感じがして、表情が出せなかったり…。そんな時は笑いたい時でも顔が張り付いたままになって身体だけ痙攣したり…。

多分こういう時、一種の過覚醒状態になっているんじゃないかと思います。

コンビニでバイトをした時、初めてのレジ&接客で神経がたかぶり、訳が分からなくなりました。バイトが終わってからも神経が休まらず、近所のスーパーに買い物に行ってレジに並んだとき、自分が店員でもないのにクラクラとめまいがしました。スーパーやコンビニに行くと自分がバイトしている状況がフラッシュバックしてしまい、しばらく買い物が怖かったです。

結局、そのバイトは長続きしませんでした。今でもスーパーやコンビニ、ドラックストアなどへ行くと店員さんを尊敬してしまい、私は妙に腰の低い客になってしまいます。
スポンサーサイト
[2015/02/13 15:28] | 4コマ漫画 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<タイトルなし | ホーム | 一年振りの更新です>>
コメント
本では取り上げられなかったんですね。

過覚醒状態。
出掛けてたくさんの人と接して
そのまま覚醒状態を持ち帰ってたのかなぁと読んで思いました。
LIVEとか、なかなか治りません 笑

参考になりました^o^
[2015/02/14 12:02] URL | miicocoro #birjE0oQ [ 編集 ]
miicocoroさんコメントありがとうございます。

そうですね。やはり人と接している時間が長かったり、対人刺激が強かったりするとなかなか緊張が緩みませんね。でも楽しい刺激ならいいですね(^o^)

渾敦
[2015/02/14 15:13] URL | #- [ 編集 ]
腰の低い客で思い出した。自分も店員さんに心の中で「ありがとう」を連発してるときがある(汗)
[2016/04/10 15:06] URL | サトシ #- [ 編集 ]
サトシさんコメントありがとうございます。

私はコンビニやスーパーの店員さん、結構尊敬しています。自分には勤まらなかった仕事なので…。レジなんかも機械的にやっているようで、常連客はしっかり把握しています。私はなるべくいい客でいようとしてしまいます。

渾敦
[2016/04/13 18:36] URL | #- [ 編集 ]
いつもコメントの返信ありがとうございます。
自分が書いたコメントに共感して頂けたり、アドバイスを頂けて感謝しています。

私は自分に合わない所で働いていると、神経が高ぶったまま家に帰ることにしょっちゅうなり、夜眠れなくなることが3年あったんですが、高橋さんの本やブログで、それはHSPにありがちな過覚醒だったんだと衝撃を受けました。

高橋さんは不眠症になったことなどはおありですか?

不眠症のころウォーキングなどの気分転換・養命酒・睡眠導入剤を試したんですが治らず、対策法が今だに分かりません。

病院で処方してもらう睡眠薬も慣れると効かなくなると聞いて、よりどうしていいか分からずじまいです。
[2017/08/12 16:58] URL | おさら #- [ 編集 ]
おさらさんコメントありがとうございます。

私はむしろストレスがかかると眠くなる体質なので、不眠症に悩んだことはありませんが、毎日、仕事場に行くことがストレスの原因なら眠れなくなるかも…です(゚.゚;)

仕事場に行くことのストレスをそれ程強く感じずにすんだのは、一日置きのバイトをした時です。いつも明日は休み、と思うと嫌なことがあっても耐えられました。やはり毎日職場に行かなければならない…というのはかなりのプレッシャーです。

眠れなくなるのは、布団に入ってからいろいろ考えて頭が冴えてしまうからではないでしょうか? 頭が冴えると身体をじっとさせていることが苦痛になって寝返りをうったりして益々眠れなくなります。

布団に入った瞬間が一番眠れるので、布団の中でものを考えない、あまり身体を動かさないことが大切なのですが、難しければ催眠誘導の音声を聞くと物が考えにくくなり、眠れるんじゃないかと思います。youtubeなどで、催眠誘導とかヒプノセラピーとか検索すると出てきますよ。催眠術みたいな声が入っているものです。

私はこの手の音声を聞くと、すぐに眠ってしまい最後まで聞き通せたことがほとんどありません。

渾敦
[2017/08/12 22:09] URL | #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/24 16:24] | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://k0nt0n.blog.fc2.com/tb.php/149-341e2db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

渾敦(こんとん)

Author:渾敦(こんとん)
エンパス型のHSP
(highly sensitive person)
でHSS
(highly sensation seeking)
な中年男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ようこそ