中年HSP記
エンパス型HSP(Highly Sensitive Person)でHSS(High Sensation Seeking)な中年男の自省録。※自虐ネタなのでHSPやエンパスに否定的な表現もありますが、HSP全体のことではなく、私個人の事ですのでご容赦ください。
ペース配分が難しい人
ペース配分が難しい人


「本気を出せ!」と言われて言葉通りに受け取ると失敗してしまいます。

今までも頑張ったことで周囲から評価された記憶があまりありません。

私が集団の中で頑張ると
「よし! 頑張ってるな!」と
最初は好意的に受け止められるのですが、次第に迷惑そうなムードが漂い始めます。

何かを始めると、特に最初のうちはいろんなことが気になってしまい適度に手を抜くことができません。まわりの期待に応えなければという焦りもあって頑張り過ぎてしまうからでしょうか?

ハイテンションで他人に高圧的な態度をとる…なんて事はいっさいしないのに…。ただ黙々と仕事に没頭しているだけなのに…。

それでも周囲の人達になんらかのプレッシャーをかけてしまっているようです。最初は好意的に接してくれていても、次第に煙たがられハラスメントの対象になったりします。

…きっとHSPの私が出す本気は非HSPが望んでいる本気とは少しズレているのでしょう。

例えば非HSPの本気は石炭のような感じでじわじわと燃えていき、ある程度の持続力があるのにたいして、HSPの本気はガソリンのように揮発性が高く、爆発的に燃えて少し危険を感じさせるのかもしれません。

職場が問題を抱え、本気で困っている時は喜ばれることもあります。しかし大変そうなフリをしているだけで、実際はそうでもないような職場だと何だかうまく合わせることができません。
空気を読むのが得意なHSPのクセに…いや、そういう空気は読んでいるんです。ただうまくその空気に同化することができないんです。

…多分、人に合わせながら仕事のペースを調整することが苦手なのです。
アクセルが敏感に反応してしまうので、手を抜くためにはしょっちゅうブレーキをかけていなければならず、省力化どころかかえって疲れてしまいます。

だいたい人の反応を見ることと、仕事に集中することとを両立できません。
人に合わせる“だけ”ならできそうです。でも、その場合、仕事は全くできません。

思い返せば、私は雑談しながら仕事ができない性質でした。逆にそれができる人はスゴイと思いました。最初に就職した時、どうしてみんな喋りながら仕事をしているのか不思議でした。私は両方同時にできないので、「雑談する」⇒「仕事する」⇒「雑談する」⇒「仕事する」と一々頭を切り替えてやっていました。それだけでも非常に煩わしかったです。

自分のペースで仕事ができればなぁ…とよく思いました。


ところで最近、アスペルガー症候群のコミックエッセイを読みました。HSPとアスペルガーでは脳の働きが真逆のようですが、私自身については客観的な行動が似ているなぁと思いました。

表情が無いとか、反応が乏しいしか、同時にたくさんのことができないとか…。周囲を気にせず物事に没頭するとか…(私は周囲を気にしたくないので逃避的に没頭している部分もあります)。

アスペルガーの方は知能が高く集中力もあるのですが、ある種の対人的な感受性や危機感に乏しいようです。

逆にHSPは感受性が危機感が一般の人よりも高いために、かえって集団生活に支障をきたしているようです。「過ぎたるは及ばざるがごとし」なのでしょうか? 性質は逆なのに過集中とか集団に溶け込めない感じがどこか似ています。


来週からこども達も冬休みです。
…なので少し早いのですが、今年のブログ更新は今日が最後になりそうです。(新年はバタバタしているので、2週間は空いてしまいそうです。)

まだクリスマスも来ていないのに…早目のご挨拶ですが、今年もありがとうございました。

みなさんにとって来年が良い年であることを心より願っています。
いろいろツライ事もあるかもしれませんが、世の中の評価よりも“生きていく”ことがHSPの第一義だと思います(…と甲斐性の無い自分に言い聞かせています)。

栄枯盛衰や盛者必衰みたいな波風の激しい波乱万丈な人生は非HSPにまかせて、少しでも安らかに生活してきましょう。

それでは良いお年をお迎えください。
[2013/12/20 12:00] | 4コマ漫画 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<しばらくお休みします。 | ホーム | 苦労が顔にでない人々>>
コメント
渾敦さん

今年も一年、ブログ更新お疲れさまでした。不可解に思っていた自分自身の特徴が、自分だけではないと分かって、毎回とても励まされます。hspに共通する特徴なのか分かりませんが、私も自分に嘘をつくこと、周りに臨機応変に合わせることが苦手です。常に、本質を求めるせいかもしれません。でも、周囲の人は必ずしも本質を求めているわけではなく、ただその場を面白おかしく過ごせれば満足なのかもしれません。そんなところに、ズレがあるのかもしれませんね。いつか、自分が自分で良かったと思える日が来ればいいなと思います。
[2013/12/20 17:04] URL | わんこ #- [ 編集 ]
わんこさんコメントありがとうございます。

共感のコメントをいただき、不思議な性質は自分だけではないんだなと私も安堵しています。

私も周囲の期待は読み取れるのに、それに応えられない事には葛藤を感じてしまいます。それならいっそ周囲の思いなど感じない方がいいのにと思います。

わんこさんはお勤めですから日々周囲との葛藤があると思います…大変ですよね。

お互い少しずつでも自分らしい生き方ができるといいですね。

今年一年ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
[2013/12/20 23:07] URL | 渾敦 #- [ 編集 ]
私も集団の中で次第に浮いていく理由を、色々考えてきましたが、いまだにはっきりした理由がわからないままです。これは自分の中でじっくり探していく課題にしたいなと思います。いつも面白い視点で、胸にぐっとくるイラストを書いてくださって、有難うございます!渾敦さんのおかげで、ずいぶんHSPのことを多角的にみることができるようになりました!

浮いてしまう原因。確かに本質を求めるHSPが、必ずしも本質を必要としない場に置かれたせいかもしれないですね。度を越した本気が、その場に要らぬプレッシャーを与えるかのような誤解を与えてしまうのかもしれません。

昔は、一人で好きにやればいいと腹をくくり、職場環境も一匹狼があちこち渡り歩くものに変えました。バランスを取れないなら、バランスを無視して突っ走ればいい、それを評価してくれる場所に身をおくしかない。これも一つの生き方かもしれないって思います。

こんな自分が周囲との和を尊ぶ日本に生まれてきたのは、苦手とする和やバランスを学ぶため?なんて考えたりする時があります。

でも、ガソリンに火がついて爆発的に燃える本気の出し方が、人と違う何かを生み出す原動力になるのではないかと肯定的に思う部分も同時に持ってます。

人の思いを理解した上で、それを尊重し、同時に自分の気質もそのままに尊重する、多様性がうまく機能する。そんな世界に来年以降なっていけばいいなあと願います。

来年もまたいろんな視点で胸に響くイラストを見せてくださいね!冬休み、頑張ってくださいね!
どうぞよいお年を!
[2013/12/21 01:08] URL | おひさま #- [ 編集 ]
おひさまさんコメントありがとうございます。

HSPという考えに出会ってから、少しずつですが、浮いてしまう自分を客観視できるようになってきました。周囲に適応しようと一生懸命なのに、自然とズレていってしまうのは、アスペルガー症候群の方とちょっと似ているような気がします。

非HSPが多数派の社会では、HSPの頑張り方は理解されないのかもしれません。でもせっかくそういう自覚を得たのですから、無理や無駄のない努力の方法も見つかるんじゃないかと思います。マイノリティといっても人口の10~15%もいるのですし、何よりHSPには非HSPにはない“特殊能力”もあるのですから。

今年は大変お世話になりました。おひさまさんもよいお年をお迎えください。

来年もまたよろしくお願いします。
[2013/12/21 18:11] URL | 渾敦 #- [ 編集 ]
毎回、確かに!と思ってしまいます。

色々アイディアを出したりしても、
中々認められずに、相手が気づいて提案されても、
わたしは言ってるのに!
ということが、最近多すぎて困ります。
提案事項のペースが上手く取れず、
こちらのバランスが崩れたりして、
整えるのが面倒なんですよね!
なので、わたしはずーっとテンションが
高いままでいて、相手が盛り上がる頃には
疲れたり、冷えたりしていますね。

今年は大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いします!
素敵なクリスマスと楽しい新年になりますように!
[2013/12/21 23:23] URL | かがみねこ #- [ 編集 ]
ねこさんコメントありがとうございます。

HSPは何かいいアイディアを言っても、聞いてもらえないことありますよね。どういう訳か話が通り抜けてしまい、相手にキャッチされないような感じです。

結構がまんして相手に足並みを揃えないと、コミュニケーション自体が成立しなかったりします。HSPはやる気の出し方が難しいですね。

こちらこそ今年はお世話になりました。

私にはクリスマスも年末年始も結構煩わしいことが多くて(ハァ~…)。いつかのんびりと楽しめる日が来るといいなぁ…。

来年も宜しくお願いします。ねこさんもよいお年をお迎えください。
[2013/12/22 19:51] URL | 渾敦 #- [ 編集 ]
渾敦さん、こんばんは。
私も、自分が以前に言ったことを、目の前の人が今気づいたように言うことがあり・・・不思議に思っていました。

すごく重要なことを言ったつもりでも軽く流されてしまったり(聞いていないような?)、「そんなこと前から知ってた」という態度を取られることもよくあります。でも、実際にはその人は恐らくそのことには気づいていないのですが(HSPなので、そこが読めてしまいます)・・

本当は、もっともっと細かいことが見えていて、気づいていても、言っても分かってもらえないと思うので、気づいたことの半分以下しか発言していないのですが。それでも聞いてもらえていないとしたら、ちょっと悲しいですね~。

来年もまた更新されるのを楽しみにしていますね!
[2013/12/23 19:48] URL | あずみ #HlYXEWHA [ 編集 ]
あずみさんコメントありがとうございます。

言葉もどこかお互い感受性が同期しないと意味を伝達しにくいんだと思います。

話は聞こえているのでしょうが、そのニュアンスが非HSPにはくみ取れないんでしょうね。しばらくしてやっとニュアンスを理解できる状況になったとき、以前聞いたHSPの言葉が記憶のどこかからよみがえってくるのかもしれません。

きっとHSPの言葉は天使のささやきのように微妙なものなんでしょうね。HSPはどこか虚ろな存在なんだと思います。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

あずみさんも良いお年をお迎えくださいe-489
[2013/12/24 10:54] URL | 渾敦 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/12/27 22:07] | # [ 編集 ]
未公開コメントありがとうございます。

私もHSPという言葉を知って2年経っていませんが、自分の人生でずっと悩んでいた疑問が解けたような気がします(まだ解決とまではいきませんが…)。

HSPって心理学的な大発見のように私は思うのですが…そして多くのHSPがいるはずなのに、どうしてこんなに情報が少ないんだろうと不思議です。

これからも見に来てください。
[2013/12/28 17:23] URL | 渾敦 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://k0nt0n.blog.fc2.com/tb.php/146-e9672df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

渾敦(こんとん)

Author:渾敦(こんとん)
エンパス型のHSP
(highly sensitive person)
でHSS
(highly sensation seeking)
な中年男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ようこそ