中年HSP記
エンパス型HSP(Highly Sensitive Person)でHSS(High Sensation Seeking)な中年男の自省録。※自虐ネタなのでHSPやエンパスに否定的な表現もありますが、HSP全体のことではなく、私個人の事ですのでご容赦ください。
夏休みはバタバタ…
夏休み


小4の娘は手が掛からないと思っていたら、今年新入学した息子のプールの送り迎えや宿題の手伝いでバタバタして自分の時間が作れません。

やっと何かできると部屋に行くと、しょっちゅうこども達からコールがかかり、おなか空いただの、お姉ちゃんがいじめただの、テレビの調子が悪いだのと言ってくるので振り回されています。

小学校ってこどもの為じゃなくて、親の為にあるんだなぁと今年も実感しました。

来週から新潟の親戚の家に行くし、その後は家族旅行や家内の実家に行ったりで全く落ち着きません。

まあ、母はかなり快復したので、その点は良かったのですが。

まあ、こんなふうにこども達と過ごすのも今の間だけなんだろうなぁって思います。きっとすぐに大きくなって世話を焼くこともなくなるのかもしれません。

そんな訳で8月イッパイまでほとんど更新できそうにありません。

せっかくブログを見に来てくださった方には申し訳ありません。
[2013/07/26 12:07] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<インディゴくん3 | ホーム | インディゴくん2>>
コメント
昨夜大阪から帰って、今ガリバー渾敦さんの奮闘ぶりを拝見。頑張れ~!エールを送ります。

私の方も今月はHSPは全くお預け状態です。実験実習のレポート4つと、その他にも指導コメントに明らかに???という点が多々ある(イチャモンか陰謀か?と本気でしばらく考え込んでしまったくらいです(笑))、リライト要請を毎回かけてくるレポートがあって、やりたいことができない状態が続いています。

まあそれも私の生活の一部と受け入れてしまうしかなく、どうぜやるなら本気でやろうかなと。
渾敦さんも腹をくくっておられるご様子、人ごととは思えず、ついついエールを送りたくなりました。お互いこの時期はこの時期で、どうぜなら思い切って行きましょうかね~(^^)

ところで、大阪のホテルは結婚以来通ってるのですが、移動したスタッフさんと私的にかなり長く話しこむ機会に恵まれました。その方ともう一人もHSPらしく、互いの不思議体験をはじめて話しあい、自分を隠さずありのままに生きていける時代がこうしてはじまるのかな、なんて大げさなことを感じたりして帰ってきました。

他にもいくつか似たことがあって、自分をありのままに出して、それぞれの個性を尊重しあえる時代のはじまりを感じた滞在でした。

場を丸くおさめるために、自分をひっこめたり隠したりというエネルギーはもうこれからは必要がなくなっていく気がしています。

ニューアースという本を御存知ですか?自分が探している答えらしきもののヒントがそこにあり、渾敦さんにおっしゃっていただいた「無理に気持にそぐわない心理療法を受ける必要はない」理由も理解できました。色々な思いや反応を打ち消そうとするのではなく、ただそれに気付いて同一化しないように巻き込まれないようにしているだけ。幻と気付けば幻は消える。だから、消すためのテクニックを追う必要はないのかもしれません。

HSPが他者の感情や身体症状を感じ取ってしまうのも、仕組みは境界性の薄さやミラーニューロン、脳の知覚敏感性処理など様々に説明されていますが、対策としてはもしかしたらただ観察して流す、幻と気付けばそれも消える、一体化しないこと、という手法が有効なのかもしれません。私個人は「これは私のものではない。私には必要ない」と唱えることで、消せるようになってきたので、一体化しないという手法の有効性を体感しているため、これがしっくりくるのかもしれません。人により違いはあるのかもしれませんが。

長々書いちゃいましたね。じゃ、今からレポート2本仕上げて提出しちゃいます。渾敦さん、好き勝手に書いて、自分でスッキリしてるんで、お返事とかはお気になさらず(^^)パパ業頑張れ!応援してます(^^)!!!
[2013/07/29 11:11] URL | おひさま #- [ 編集 ]
おひさまさんコメントありがとうございます。

明日から親戚をたずねて新潟へ家族旅行です。準備をしなければならないのに、体がダルくてボーッとしています。旅行前に洗濯もしたかったのですが、あいにくの雨です。こども達ははしゃいでいて、うるさくつきまとうので少々うっとおしいです。まあ、楽しみにしているんだろうなぁ~。

正直、家でのんびりしたい気分なのですが、きっと遠出をすることで気分が変わるのかもと思っています。もし独り身だったらず~と家にこもっていそうで、それはそれで健康によくないのかもしれません。

少し日常とhspを離れて、頭と気持が切り替わればいいなぁと思います。
[2013/08/25 22:28] URL | 渾敦(こんとん) #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://k0nt0n.blog.fc2.com/tb.php/130-5992e2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

渾敦(こんとん)

Author:渾敦(こんとん)
エンパス型のHSP
(highly sensitive person)
でHSS
(highly sensation seeking)
な中年男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ようこそ