中年HSP記
エンパス型HSP(Highly Sensitive Person)でHSS(High Sensation Seeking)な中年男の自省録。※自虐ネタなのでHSPやエンパスに否定的な表現もありますが、HSP全体のことではなく、私個人の事ですのでご容赦ください。
夏休みはバタバタ…
夏休み


小4の娘は手が掛からないと思っていたら、今年新入学した息子のプールの送り迎えや宿題の手伝いでバタバタして自分の時間が作れません。

やっと何かできると部屋に行くと、しょっちゅうこども達からコールがかかり、おなか空いただの、お姉ちゃんがいじめただの、テレビの調子が悪いだのと言ってくるので振り回されています。

小学校ってこどもの為じゃなくて、親の為にあるんだなぁと今年も実感しました。

来週から新潟の親戚の家に行くし、その後は家族旅行や家内の実家に行ったりで全く落ち着きません。

まあ、母はかなり快復したので、その点は良かったのですが。

まあ、こんなふうにこども達と過ごすのも今の間だけなんだろうなぁって思います。きっとすぐに大きくなって世話を焼くこともなくなるのかもしれません。

そんな訳で8月イッパイまでほとんど更新できそうにありません。

せっかくブログを見に来てくださった方には申し訳ありません。
[2013/07/26 12:07] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
インディゴくん2
インディゴくん2


今回も趣味の世界を書いてしまいました。

時々人のつらい気持に同化してしまい、かえって相手に何も言葉をかけられないことがあります。何かを言ってあげなければならない状況なのに…何を言ってあげたらいいのか、全く頭に浮かびません。

フリーズ状態です。

相手の気持が分かるのに何も具体的な行動がとれない時…自分がとても情けないです。

言葉はある程度、感情に距離がないと出てこないのかもしれません。

皮肉なもので、気持が同化していない時の方がペラペラと話せます。相手がつらそうなフリをしているだけの場合とか…。

でもそれはhspだからじゃなくて、単に私のコミュニケーションのスキルが低いせいなのかも…。

本当になぐさめたい相手がいる時、せめてつらい気持を共感しているという事は伝わってほしい…お婆さんの言葉は、私のそんな願いです。

少し話が違いますが、小学生の長女は学校でバスケットボールをしています。練習はマジメにしていて、なかなか上手く、コーチに注意されることもほとんどありません。…がしかし試合になると異様に緊迫した雰囲気にのまれてしまい、何も出来なくなってしまいます。目はうつろで、完全に違う世界にイッちゃってます。

娘の試合に応援に行くと何だか自分を見ているようで、頑張ってほしいやらhspが遺伝したんじゃないかと申し訳ないやら、とても複雑な気持になります。

[2013/07/19 12:00] | 4コマ漫画 | トラックバック(0) | コメント(8) |
インディゴくん1
インディゴくん1

先日行ったhspシェア会で参加者のお一人が
「悪い人がいるということが分からなかった。ひどいことをされてもその人は悪いフリをしているだけで本当はいい人なんだとなぜか思っていた…」
と言われていたのを聞き、そういう感覚、分からなくないなぁ~と思いました。で、マンガの題材にしました。

インディゴチルドレンのことはよく分かりませんが“みんな本当はいい人”的な発想がhspはあるような気がします。そんなにたくさんのhspに会ったわけではありませんが、hspの方と会うと物凄い苦労をしている人でも妙に明るく、無防備というか、人の良さを感じます。

そんなhspは人との境界線が弱いせいか、ガードが甘く、つけ込まれてしまうこともあるのではないでしょうか? 人の弱さや優しさにつけ込もうとする人も結構います。

「何でも言い方だよ」人に何かをさせるために断りづらい言い方をしろと奥さんは言いますが、私には無理です。でも、時にはそうやって物事をまとめていく手腕に感心することもあります。…まあ、やはり私には無理です。

ところで…いつも平たい、テキトーな絵しか描けないのが情けなく、遠近法や骨格や照明などの技法書を読み、自分なりに研究しました(まだちゃんとは出来ませんけど…)。それから短いドラマ仕立てにしたのでいつもとは違うマンガになりましたが、…時々、変わったことをしたくなる私自身の単なる趣味です。

いつかhspにだけ共感してもらえるようなストーリーマンガを描きたいというひそかなな野望も少しだけありますけど…(まあ出来たら、の話です)。
[2013/07/12 12:00] | 4コマ漫画 | トラックバック(0) | コメント(8) |
今週は更新できませんでした。ごめんなさい。
[2013/07/05 12:00] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

渾敦(こんとん)

Author:渾敦(こんとん)
エンパス型のHSP
(highly sensitive person)
でHSS
(highly sensation seeking)
な中年男です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ようこそ